基本トリルのスイッチトリパ

今回はシーズン2とINCで使用した構築を紹介します

実績とかは特に無いですが同じような構築を使ってる人があまりいなかったのでPT組むときの一案にでもなればな〜と思って書きました

 

 

f:id:roooan:20170227202615p:plainf:id:roooan:20170227202628p:plainf:id:roooan:20170227203014p:plain

f:id:roooan:20170227203029p:plainf:id:roooan:20170227203154p:plainf:id:roooan:20170227203236p:plain

 

ぱっと見普通のスタンに見えなくもない感じですが基本はトリルしてギガイアステッカグヤポリゴン2で詰めていく構築です

まずは個体紹介して行きます

 

ウツロイド@タスキ臆病CSぶっぱ

ヘドロ爆弾、パワージェム、トリックルーム、守る

この技構成にした理由はポリゴン2トリックルームを読んで集中もしくわ挑発などが飛んでくることが多かったためもう一体トリルをできるポケモンが欲しかったからです。

タスキなので火力が微妙ですがトリルを安全に張りたいのでしょうがなくと言った感じです。

この技構成のウツロイド使っている人はSに振り切らない人が多い見たいですけど初ターンの速さとトリルしない場合を考えてSぶっぱにしています。

実際トリルしない場合も結構あるのでこの配分でいいと思います。

 

ポリゴン2@輝石冷静ダウンロードHCぶっぱ

トライアタック、れいとうビームトリックルーム、守る

耐久に振るのではなく火力に振った型です

これと全く同じ型のポリゴン2をオーラス中盤からかれこれ2年ぐらい使ってますが安定感半端ないです

スイッチとはいえSの遅いポケモンが多いです。

そのためトリルターン中に勝負を決めなくてはいけないので火力にぶっぱしてます。

自己再生ではなく守るなのは守るが最強の技だからです。

 

 ギガイアス@硬い石勇敢すなおこしHAぶっぱ

岩雪崩、地震、ベビーボンバー、守る

ヘビーボンバー1度も使わなかったのでエッジの方がいいと思う!

 VGC2017において最強のポケモン!!!

トリル下で岩雪崩と地震て勝ち!

(説明とか特に)ないです。

 

テッカグヤ@チョッキ冷静HCぶっぱ

ラスターカノン、エアスラッシュ、火炎放射、ギガドレイン

Sに関しては特にこだわってないので性格はC↑ならなんでもいい。

ちなみに僕のカグヤも最遅ではない。

こいつはめちゃくちゃ活躍してくれた。

ただビーストブースト発動するまでは弱点をつけないと火力が足りないなーと言った感じしかし技範囲が広くかなりのポケモンに弱点をつける

ギガイアステッカグヤをトリル下で並べてなおかつトリルターンに余裕があればだいたい勝てる

この構築のMVP、おそらく選出率100%トリル下でも非トリル下でも殴り合えるポケモン

このポケモンも殴るだけなので特に説明はない

 

カプ・テテフ@オボン控えめHbcs

サイコキネシスムーンフォース、めざめるパワー(炎)、守る

詳しい努力値振りは忘れたがH252B116C116余りDとSとかそんな感じだったと思う

このポケモンは余り選出しなかった

選出する場合は非トリルのとき、めちゃくちゃ刺さってるよとき、強力な先制技を持つポケモンがいたときぐらいだろうか

強いポケモンだからどう使っても強かった以上!終わり!

 

ウインディ@炎Z威嚇HAぶっぱ

フレアドライブインファイトしんそく、守る

 このポケモンも相手に刺さっているときに選出するのだが刺さってると言うよりキツイときと言った方がいいだろう

なにせこの構築鋼に対しての打点がカグヤの放射とウインディしかないのに対してのテテフ、ウツロイドギガイアスポリゴン2と鋼に弱すぎるのだそのため鋼が何体か入っているPTには出さざるをえないといたったことが起こる

選出した試合はかなり活躍してくれた流石元KP1位なだけはある

 

基本選出は

 

f:id:roooan:20170227203308p:plainf:id:roooan:20170227203330p:plain

 

f:id:roooan:20170227203525p:plainf:id:roooan:20170227203537p:plain

これ以外の選出パターンの場合は刺さってるポケモン4体選ぶ感じ

ここまで読んでくれてありがとうございました!!!

 

P.S.エモルガムさんにこのPTの改良版を掲載させて頂きました!

http://www.emolgame.jp/blog-entry-56.html?sp