準伝なしメガバクーダ軸雨スイッチトリパ  ダブル  S9最高レート1945

f:id:roooan:20160307213750j:image

初めましてroooanです。今回は自己最高レート(1945)を記録したPTを紹介しようと思います。

 

まずこのPTの軸となるバクーダの紹介です。

性格:冷静 持ち物:メガ石 特性:(メガ前)ハードロック(メガ後)ちからずく

実数値(メガ前):175-×-93-172-95-40

実数値(メガ後):175-×-123-216-125-22

努力値:236-×-20-252-0-0

技構成:ねっぷう:だいちのちから:げんしのちから:まもる

 

基本的にトリルしてこいつで制圧します。

耐久調整

ようきガルのすてみ確定耐え

ランドロスの意地っ張りじしん(ダブルダメージ)最高乱数以外耐え

 

リザードンとの差別化

 

メリット

サンダーとボルトに強い

雨下でもメインウェポンがある(このptが雨スイッチなので)

 

デメリット

火力が低い

相手の水タイプに縛られる

 

単体で見るとリザードンの方が強そうですが環境においかぜ構築や単純にSが高いポケモンを並べた構築が多かったのでトリル下で強いバクーダを採用しました。

 

次にトリル始動役&アタッカーのポリゴン2

性格:冷静 持ち物:輝石 特性:ダウンロード

実数値:191-×-112-172-115-58

努力値:244-×-12-252-0-0

技構成:トライアタック:れいとうビームトリックルームマジックコート(まもる)

 

固くてDLでC上がればかなりの火力がでる。強い

こいつでトリルしてバクーダの苦手なドラゴン、ランドロス、水ロトムなどを倒す。

マジックコートはJCでスカドーブル流行るとか言われてたので入れてみました。(一回も当たらなかった)結構ちょうはつされるので守ると選択

 

 水を吸う役&ガル持ってくやつ モロバレル

性格:呑気 持ち物:ゴツメ 特性:再生力

実数値:221-×-134-105-101-31

努力値:252-×-252-0-4-0

技構成:ギガドレインヘドロばくだん:キノコのほうし:いかりのこな

守るを切ってヘドロばくだんにしたのはなるべく範囲を広くするためと単純に守るが必要ないと思ったからです。

 

お掃除役のアロー

性格:意地っ張り 持ち物:あおぞらプレート 特性:はやてのつばさ

実数値:185-146-92-×-89-146

努力値:252-252-4-×-0-0

技構成:ブレイブバードフレアドライブつるぎのまい:まもる

つるぎのまいを採用したのはこのptに物理がこいつしかいないので瞑想クレセ、小さくなるラッキーなどを一発で落とせる火力がほしかったからです。

 

これまでで苦手なエルフテラキ、ドランなどを見る雨コンビ

 ニョロトノ

性格:図太い 持ち物:オボン 特性:あめふらし

実数値:197-×-126-123-120-90

努力値:252-×-156-100-0-0

技構成:ねっとう:れいとうビーム:アンコール:まもる

cは雨下でH252アロー確定まで振りました(ptでアロー重いので)

あまりはとりあえず耐久に振った

アンコールはエルフのおいかぜに合わせたり猫持ちポケモンに打ったりする。基本相手の行動読んで後ろから打つ。ギルガルドなどにも刺さるからgood

 

 ルンパッパ

性格:控えめ 持ち物:チョッキ 特性:すいすい

実数値:169-×-91-151-123-110

努力値:108-×-4-220-20-156

技構成:ハイドロポンプギガドレインれいとうビームねこだまし

メガネニンフにハイパーボイス(ダブルダメージ)確定2耐え

雨下で相手のルンパ抜きたかったからS大目に振ったこいつピンで出してもある程度活躍してくれる

 

 PT配置

トノ   ルンパ

バレル  アロー

ポリ2  バクーダ

このようにおいて雨が基本選出だと思わせるといい

こうすることでバクーダの役割対象のサンダー、ボルトロスを呼べる

初投稿なのでいろいろたりない部分もあると思います。

ここまで見てもらってありがとうございました。

 

※改良版のPTもブログに公開してます